建設業法における第7条第1号のロの規定に該当する経営業務の管理責任者が在籍している場合。
要は建設業において6年以上の経営経験を持つ責任者がいる場合には、専任技術者が増えることで許可業種を増やすことができるようになります。
ここ数年、弊所において、元々は要件の合致が難しくて1業種とかで許可を取らせてもらった会社さんから「資格が取れたよ」と連絡をいただき、許可業種を増やす機会もグッと増えました。
皆さん、商売が順調で何よりです。
ただ、この業種を増やすことを希望される場合には、業種追加という手続きを踏むことになるのですが、申請手数料などがかかりますからそれなりの費用を要します。
資格が取れたとご連絡をいただいた際には本当に許可業種を増やす必要があるのかも含めて確認をさせていただいておりますが、許可業種が増えるとやはりハクが付くようでお金なんかいいからやっちゃって的なノリの会社が多いのも事実です。
建設業許可は500万円以上の工事を請負う際に必要とされる許可ですから、少額の工事を請負うだけであればわざわざお金を掛けて許可を受ける必要がないこともあるでしょう。
それでも、許可を受けて許可業種を増やしたいという方が増えているのはやはり時代でしょうか。
我々の立場から言えば、建設業許可の許可29業種は判断に迷うものも多いですから、許可業種全てを熟知されている方は別として、許可を受けていると思って請け負ったら違う業種だったなんてことを避けるためにも、受けられるものは受けておいた方が良いのかななんて思ってます。
元々、私は貧乏性ですから自分だったら取れるものは取っておけと・・。
さて、今回も新たに許可業種を増やす業種追加申請を担当させていただきました。
勿論、問題なく許可通知書も受領です。
許可業種を増やしたいなって会社さんがあれば、いつでもご連絡お待ちしておりますよ!